4月の同朋の会

2013年4月28日 4月の同朋の会が開かれました。

境内では、つつじが咲いています。
また、蓮の鉢の植え替えが終わり、メダカが元気に泳いでいます。

次回は5月28日 午後7時~9時 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

【同朋の会】 正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日夜7時から9時 10月は休止 12月は18日

お磨き奉仕のご案内

おみがき奉仕のお願い

5月3日(金)
午前9時半より午後3 時位まで

毎年、稱名寺では永代経をお迎えするにあたり、本堂・庫裏・境 内の清掃とお仏具のお磨きをいたします。ご門徒の方々の手で一つ 一つ丁寧に磨かれた仏具が荘厳され永代経法要が勤められます。 昼食は用意いたします。ご奉仕可能な時間に作業しやすい服装で お寺にお越し下さい。午前中は仏具磨き、午後は本堂・庫裏や境内の清掃をいたします。

稱名寺の稱(称)

稱名寺のホームページをご覧いただき有難うございます。
検索をされて訪れる方が、どんな語句で稱名寺のページを見つけていただいたか確認しておりましたところ、稱名寺を稲名寺と間違われている方がいらっしゃるようでした。稱名寺の「稱」は、「称」の旧字体です。
稱名寺(称名寺) しょうみょうじ です。「称名念仏」という言葉がありますが、稱名寺は「南無阿弥陀仏のみ名を称えるお寺」の意になります。
検索に引っかかるよう、記事にさせていただきました。

真宗大谷派 平間山 稱名寺(称名寺)
宗旨は 浄土真宗
本山は 真宗本廟(東本願寺)
宗祖は 親鸞聖人
神奈川県川崎市にある浄土真宗のお寺です。

永代経法要のご案内

永代法要のご案内

  春陽の候、ご門徒各位におかれましては、益々ご健勝のことと拝察申し上げます。今年も稱名寺二大仏事の一つである「永代経法要」を厳修させていただきます。 永代経法要とは、生前中に仏法(お念仏)を聞き得た先祖が、その喜びが子孫に、末代に永遠に伝えられていくことに願いを込めて開かれてきた大切な集いであります。 本山では2011年、宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌法要を無事厳修致しましたが、この御遠忌を受けて、私ども真宗門徒の更なる出発と歩みが始まっております。親鸞聖人の「ただ念仏申す身となれ」の言葉を聴聞し、聞き取った教えを後世(子孫)に営々と伝えていく責務を共に果たして参りたいと思います。 ご多用の事とは存じますが、是非ともお寺に足をお運び下さいますようお願い申し上げます。お待ちしております。

2013年4月 住職 総代 世話方一同

ご門徒各位

本山東本願寺では去る4月1日~5日の「春の法要」に於いて、東本願寺第十二代教如上人の四百回忌法要を厳修致しました。教如上人については同封の「稱名寺通信第二号」に記しましたが、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康等が天下統一を目指す戦国時代にあって、本願寺第十一代の顕如上人(教如の父)と共に、真宗門徒を率いてお念仏の相続にご苦労された上人です。当寺には昭和二十年の川崎大空襲を逃れた第十一代顕如上人の御影掛け軸が残っています。今回、一年掛けて修復した「顕如上人影像」を安置して、永代経法要を勤めます。

日時 2013年5月12日(日) 午前11時から午後3時

日程・詳細は下記PDFをご覧下さい

永代経法要のご案内2013

稱名寺通信 第2号

この度、稱名寺の寺報「稱名寺通信」第2号を発行致しました。

10月の報恩講法話、行事報告・予定、年回表などが掲載されております。

下の表紙画像をクリックしてご覧下さい。(PDF)

稱名寺 子ども文庫

稱名寺 子ども文庫

真宗大谷派青小幼年センターの「絵本100冊プレゼント」という企画に、稱名寺の現在の子ども会の状況・これからの展望を添えて応募いたしました所、当選致しました。
大谷派寺院対象のもので、お寺が子どもたちとのつながりの場となり、子ども会・日曜学校の充実や新設を願っての企画です。
いただいた絵本を「稱名寺子ども文庫」として、庫裏廊下に設置しましたので、手に取りご覧いただくとともにお子様に読み聞かせるなどご利用下さい。

川崎組門徒研修会

2013年4月13日
川崎組の門徒研修会が武蔵小杉のユニオンビルで開かれました。
ご講師は藤浪龍師 京都教区石東組 淨慶寺住職(島根県浜田市)でした。
稱名寺からは20名のご門徒が参加されました。
※稱名寺は真宗大谷派の東京教区川崎組というブロックに入ります。

花まつり

2013年4月8日
昨日の花まつりは、荒天のため中止にさせていただきましたが、今日、風も止んだので山門前に花御堂を設置しご自由にお参りいただいています。

花まつり 中止のご案内

4月7日に予定しておりました花まつりを、荒天の予報で外出を控えるよう報道されてることから中止とさせて頂きます。
なお、延期ではなく中止です。また当日天気が良かったとしても実施致しませんのでご了承下さい。
楽しみにされていたお子さま方、親御さま、当日お手伝いをお願い致しておりましたご門徒はじめ、幸えほんの会の皆様、せせらぎ人力車倶楽部の皆様大変申し訳ありません。

2013年4月5日 稱名寺住職