川崎組同朋の会(兼 稱名寺3月の同朋の会)

2023年3月26日(日)

3年ぶりとなる川崎組同朋の会が開かれました。今回は、会場を2つにわけ、オンラインで中継するという初めての形を取りました。両会場合わせて60名ほどのご門徒が集いました。

ご講師は、白山勝久氏(東京5組 北烏山 西蓮寺副住職)、講題は慶讃法要テーマ「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」、副題「ーあみださま と あなた と わたしー」でした。
先生には慶讃法要テーマに関する教学検討委員として、テーマを発信していくまでの経緯や、テーマに込められた願いなどをお話しいただきました。

稱名寺としましては、3月の同朋の会と兼ねてご案内致しました。同朋の会、次回は「帰敬式法座」第4回として、4月28日(金)午後2時より3時半頃を予定しています。参加費は300円です。

初めて参加を考えられている方は、事前にお問合せ下さい。

春のお彼岸

3月18日から24日は春のお彼岸です。
いつものお線香とともに、お墓参り用のお花も用意してあります。
(お花1把650円・お線香1把100円)
駐車場は時間帯によって大変混雑致します。ゆずりあってご利用下さい。

勿忘(わすれな)の鐘

2023年3月11日(土)

今年は東日本大震災から12年目となります。3月11日、稱名寺では勿忘の鐘を実施しました。午後2時半より勤行をし、2時46分に鐘を撞きました。
勿忘の鐘の趣旨など詳細は下の仙台教区ホームページをご覧下さい。

「勿忘の鐘」東日本大震災追弔 (touhokukyouku.jp)