初参り式

2017年10月30日

ご門徒からのご要望をいただき、初参り式を行いました。
初参り式はお子さまがが初めてお寺に参る式です。次第は表白・勤行・念珠授与・焼香・お祝いの言葉といった内容です。今回は、報恩講の翌日だったので、そのままの荘厳の前で、厳かに執り行われました。
特に赤ちゃんということには限りません。お子さま、お孫さまの受式をご希望の方はお寺にご相談下さい。

宗祖親鸞聖人 報恩講 2017

2017年10月28(土)・29日(日)

報恩講は浄土真宗の寺院で一年で一番大切な行事です。親鸞聖人のご命日が11月28日であることにより、本山東本願寺では、毎年11月28日までの一週間、また全国各地の真宗寺院ではその前後に必ず勤まります。稱名寺では10月28・29日に今年も一昼夜厳修されました。

台風が接近する中、特に29日は大雨になってしまいましたが、例年通りご門徒がつどい無事報恩講を勤めることが出来ました。ご参詣いただき、ありがとうございました。

28日は逮夜法要・ご法話・お斎(小豆粥)、 29日は晨朝法要・お内仏勤行・紙芝居・お斎(いとこ汁他 手作り精進料理)・日中法要・ご法話。全日程終了後、懇親会。

日中法要では、副住職の娘が今年8月に得度を受けたので、兄弟そろって出仕しました。

ご法話は、昨年に引き続き、海法龍師(神奈川県横須賀市 長願寺住職)でした。お話は次号の稱名寺通信でご紹介致します。

ご参詣下さった方々、おみがき奉仕、受付、お斎の準備など、お手伝い下さったご門徒の皆様には厚く御礼申し上げます。

秋のおみがき奉仕

10月23日(月) 今週末に迎える報恩講に向けてのお磨き奉仕を行いました。

仏具のお磨き(仏具は真鍮製なので磨くと輝きます)、本堂・庫裡の清掃をしました。台風通過後すぐでしたので、風が強く、境内の清掃はできませんでした。参加は15名のご門徒さんと、住職、坊守、副住職、准坊守でした。学校が休校だっだので、副住職の子どもも一緒に手伝いました。一つ一つ丁寧に磨かれた仏具を荘厳し、報恩講(10月28・29日)が勤まります。ご奉仕いただいた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。 お磨き奉仕は年2回です。次回は5月の永代経前に行います。どなたさまでもご参加できます。

報恩講のご案内

 報恩講のご案内

日時 2017年10月28日(土)・29日(日)

日程・詳細は下の画像をクリックしてPDFをご覧下さい。
お磨き奉仕は10月23日(月)に行います。報恩講ご案内裏面に詳細があります。

ご門徒には郵送にてご案内しております。出欠を返信はがきでお知らせ下さい。どなたでもお参りいただけます。参詣をご希望の方は、お寺までお問い合わせ下さい。

報恩講のご案内2017

9月の同朋の会

9月28日 9月の同朋の会が開かれました。
今回は、8月に副住職の娘が得度を受式したので、衣をつけて、一緒に勤行しました。

10月は報恩講のためお休みです。報恩講(28・29日)にご参詣下さい。 次回は11月28日 午後7時~9時 です。 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。