報恩講 2022

2022年10月29・30日

報恩講は浄土真宗の寺院で一年で一番大切な行事です。親鸞聖人のご命日が11月28日であることにより、本山東本願寺では、毎年11月28日までの一週間、また全国各地の真宗寺院ではその前後に必ず勤まります。
お寺の諸行事も開催が難しい状況下にありますが、仏法聴聞の場を求められるご門徒の声をいただいております。諸々の対策を実施した上で、10月29・30日に稱名寺報恩講は今年も2日間厳修されました。
昨年同様、座席数を減らしている関係で、ご門徒にはどちらかの日を選んでのご参詣をお願いしました。このような状況ですが、一座20名ほどのご門徒に、参詣いただきました。
本年も、感染症対策のため、時間を短縮し、お斎(食事)はなし。勤行は正信偈同朋奉讃式(和讃は報恩講和讃)で勤めました。

両日とも、午後2時開会で4時前までの日程です。29日は逮夜法要(勤行・ご法話)、30日は日中法要(勤行・ご法話)。30日は朝に晨朝法要・お内仏勤行も勤めました。

ご法話は、橋本正博氏(横浜市鶴見区 智廣寺前住職)、講題 は「親鸞聖人 御誕生八百五十年 におもう」でした。お話は次号の稱名寺通信でご紹介致します。

ご参詣下さった方々、おみがき奉仕、受付など、お手伝い下さったご門徒の皆様には厚く御礼申し上げます。

秋のお磨き奉仕

2022年10月24日(月)

今週末に迎える報恩講に向けてのお磨き(清掃)奉仕を行いました。コロナ下の中、お磨き奉仕は午前中のみとしています。報恩講は10月29・30日に勤まります。ご奉仕いただいた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

お磨き奉仕は年2回です。次回は5月の永代経前に行う予定です。どなたさまでもご参加できます。

定例法話配信(東京教区慶讃事業)について

東京教区慶讃事業定例法話配信のご案内

真宗大谷派東京教区では、この度、新たな試みとしてYouTubeを利用した法話配信を始めました。毎週水曜日の午後6時に一つずつ動画がアップされます。5分程度のお話しです。是非ご覧下さい。副住職もお話しさせていただきました。

下の画像をクリックするか、QRコードからもご覧いただけます。

定例法話配信 – YouTube

報恩講のご案内2022

報恩講のご案内

日時 2022年10月29日(土)・30日(日)

※今年の報恩講も内容や日程に変更がありますので、ご注意下さい。

日程・詳細は下の画像をクリックしてPDFをご覧下さい。
お磨き奉仕は10月24日(月)に行います。報恩講ご案内裏面に詳細があります。

ご門徒には郵送にてご案内しております。どなたでもお参りいただけますが、お寺までお問い合わせ下さい。

報恩講2022PDF