永代経法要2017

2017年5月14日(日)
永代経法要が厳修されました。曇天でしたが、雨にまでならず、無事、春の法要を勤めることができました。

日程は11時開会、午前中は葬儀に関する具体的なことを副住職がお話しさせていただき、正午からお斎(おとき・昼食)、13時より法要、14時より法話「浄土真宗の仏事ー今日の葬儀を考えるー」(稱名寺住職)、15時閉会、片付け後、懇親会でした。

法話のテーマが、身近で皆様の関心事であったのか、初めての方も含め、例年より多く方にお参り頂きました。ご参集いただいた皆様、お斎準備をしていただいた方々、受付をしていただいた護持会委員の皆様ありがとうございました。
なお、今年の報恩講は10月28・29日(土・日)です。是非ご参詣いただいきますよう、ご予定下さい。

春のお磨き奉仕

2017年5月7日(日) 永代経にむけてのお磨き奉仕を行いました。

今回は仏具のお磨き、本堂・庫裡・境内の清掃などを、16名のご門徒さんと、住職、坊守、副住職、准坊守、副住職の子どもも参加し行いました。一つ一つ丁寧に磨かれた仏具を荘厳し、永代経(5月14日)が勤まります。ご奉仕いただいた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

お磨き奉仕は年2回です。次回は秋の報恩講前に行います。どなたさまでもご参加できます。