4月の同朋の会

2017年4月28日 4月の同朋の会が開かれました。

今回は、永代経法要で住職がお話するテーマ「真宗の仏事ー今日の葬儀を考える-」に関係する資料を読みながら、急速に変化する葬儀式・荘厳など学び考えました。

正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日夜7時から9時 10月は休止 12月は18日

来月、5月の同朋の会は、都合によりお休みになります。
次回は6月28日です。午後7時~9時頃 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

永代経法要のご案内

永代経法要のご案内

 期日 2017年5月14日(日) 午前11時半より午後3時

日程・詳細は下の画像をクリックしてPDFをご覧下さい。
お磨き奉仕は5月7日(日)に行います。永代経ご案内裏面に詳細があります。

ご門徒には郵送にてご案内しております。出欠を返信はがきでお知らせ下さい。 稱名寺のご門徒でなくともお参りいただけます。お寺までお問い合わせ下さい。

永代経法要のご案内2017

春のおみがき奉仕のご案内

おみがき奉仕のお願い

 5月7日(日) 午前9時半より午後3 時位まで

毎年、稱名寺では永代経をお迎えするにあたり、本堂・庫裏・境内の清掃とお仏具のお磨きをいたします。ご門徒の方々の手で一つ一つ丁寧に磨かれた仏具が荘厳され永代経法要が勤められます。 昼食は用意いたします。ご奉仕可能な時間に作業しやすい服装でお寺にお越し下さい。午前中は仏具磨き、午後は本堂・庫裏や境内の清掃をいたします。

花まつり 2017

2017年4月9日(日)

稱名寺花まつりを開催致しました。雨天でしたが、子ども・大人あわせて110名ほどの参加をいただきました。
内容は、甘茶でお参り・住職のお話・仏典童話の朗読・人形劇・炭火パン焼き・昼食・工作(空とぶコップ)・人力車・お寺探検など。
雨のため境内での、竹馬・ベーゴマなどの外遊びはできませんでした。また昼食も、初めて本堂の中で。日程中、雨に濡れながらもみんな元気に過ごしていました。
人形劇は「幸えほんの会」、人力車は「せせらぎ人力車倶楽部」の皆様ににお願いし、パン焼きと工作は除夜の鐘でおなじみの称友会の方々を中心にお手伝いいただきました。
他にもたくさんのご門徒の協力のもと、また中高生にも数名お手伝いしてもらって無事開催できました。ありがとうございました。