5月の同朋の会

2015年5月28日 5月の同朋の会が開かれました。

副住職が先日川崎組(そ)の研修で福島・宮城に行ってきました。今回は津波で被災された海楽寺様(仙台市若林区)のことなどを中心にお話しさせていただきました。
(稱名寺は真宗大谷派東京教区川崎組というブロックに入ります)

同朋の会は正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。

次回は6月28日です。午後7時~9時頃 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。
同朋の会 同朋の会

永代経法要

2015年5月10日(日)
永代経法要が厳修されました。 終日天気にも恵まれ、心地よい春の法要となりました。

日程は11時開会、午前中は勤行練習(副住職)、正午からお斎(おとき・昼食)、13時より法要、14時より法話「ご本尊のある生活」(稱名寺住職)、15時閉会、片付け後、懇親会でした。

ご参集いただいた皆様、お斎準備をしていただいた方々、受付をしていただいた護持会委員の皆様ありがとうございました。 なお、今年の報恩講は10月24・25日(土・日)です。是非ご参詣いただいきますよう、ご予定下さい。

春のお磨き奉仕

2015年5月6日(水) 永代経に向けてのお磨き奉仕を行いました。

仏具のお磨き、本堂・庫裡・境内の清掃などを、今回は18名のご門徒さんと、住職、坊守、副住職、准坊守、前坊守、副住職の子ども2人で行いました。一つ一つ丁寧に磨かれた仏具を荘厳し、永代経(5月10日)が勤まります。ご奉仕いただいた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

お磨き奉仕は年2回です。次回は秋の報恩講前に行います。どなたさまでもご参加できます。

永代経法要のご案内

永代経法要のご案内

期日 2015年5月10日(日) 午前11時より午後3時

日程・詳細は下の画像をクリックしてPDFをご覧下さい。 お磨き奉仕は5月6日(水)に行います。永代経ご案内裏面に詳細があります。

ご門徒には郵送にてご案内しております。出欠を返信はがきでお知らせ下さい。 稱名寺のご門徒でなくともお参りいただけます。お寺までお問い合わせ下さい。

永代経法要のご案内2015 ご案内表永代経のご案内2015 表 永代経法要のご案内2015 ご案内裏 永代経のご案内2015 裏

4月の同朋の会

2015年4月28日 4月の同朋の会が開かれました。副住職がお話しさせていただきました。

同朋の会は正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。

次回は5月28日です。午後7時~9時頃 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。
同朋の会 同朋の会