7月の同朋の会

昨日7月28日に同朋の会が開かれました。

正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日夜7時から9時 10月は休止 12月は18日

次回は8月28日です。午後7時~9時頃 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

関東は梅雨明けしたそうです。今日は夏の空が広がっています。夏の境内

平和の鐘 ご案内

平和の鐘ご案内

拝啓 盛夏の候 ご門徒各位におかれては、益々ご精進のことと拝察申し上げます。
日頃は、稱名寺における法義相続(浄土真宗)、護持相続に際し、多大なご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、稱名寺では川崎市の「非核都市宣言」(昭和57年6月8日)制定後、市の要請を受け広島・長崎の「原爆の日」に非核・非戦の意を表す「鐘」を鳴らしております。本年は戦後71年目の年となります。ご参加をお願い致したくご案内申し上げます。
近年は隣接する下平間小学校に協力を仰ぎ、児童の「平和教育」の一環として高学年の生徒を中心に「平和の鐘」を実施しております。

2016年7月 稱名寺住職 本多和

日時

8月 6日(土)  集合 8時00分    8時15分から打鐘 広島原爆投下日

8月 9日(火)  集合10時45分  11時2分から打鐘   長崎原爆投下日

8月15日(月) 集合11時45分  12時0分から打鐘 終戦記念日

対象 お子さまに限らず、どなたでも参加いただけます。

※申込は必要ありません。当日稱名寺境内に集合下さい。

以上

7月のお盆

13日からは7月のお盆です(13~16日)。 本堂を荘厳し、切子灯籠(きりこどうろう)もおかけました。境内の蓮がまだ咲いております。お参りの際にご覧ください。

本日12日からは、墓参用にいつものお線香に加え、お花の用意もあります。また、13日から16日まで護持会の委員さんが護持会費の受付当番に出ていただいています。

暑い日のお参りは、熱中症に充分にお気を付け下さい。境内テントには冷たいお茶があります。 駐車場は混雑が予想されます。公共交通機関の利用をお勧め致します。

掲示板蓮

めだか

稱名寺護持運営委員会 総会

7月2日 平成28年度稱名寺護持運営委員会総会が開かれました。

稱名寺に墓地がある方を中心に毎年納めていただいている護持会費で運営致しております護持会の、平成27年度事業報告・決算報告・会計監査報告、役員改選、28年度の事業計画案・予算案について承認されました。また、お盆の受付当番の選出が行われました。護持会委員20名の出席をいただきました。

7月のお盆に、委員の方がお寺の玄関で護持会費の受付し、予決算書をお渡し致します。