4月の同朋の会

2019年4月28日 4月の同朋の会が開催されました。
今年から28日が土日に当たる場合、午後2時から4時で開かせていただいています。
いつもの方々に加え、普段夜だと難しかった方も数人新たに参加していただけました。今回は本堂で住職から同朋の会の願いや歴史などのお話しを聞きました。

正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日。平日は夜7時から9時、土・日の場合午後2時から4時。(5・10月は行事のため休止 12月は18日)

これまで年会費は1700円(同朋新聞代500円含む)としておりましたが、各回200円(新聞・お茶菓子代)で参加も可能です。是非一度足をお運び下さい。

5月は休会です。12日(日)の永代経法要にご参詣下さい。
同朋の会の次回は6月28日(金)となります。平日なので午後7時~9時の日程で
開催いたします。ご注意下さい。どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

同朋の会 年間予定表2019年

永代経法要のご案内2019

永代経法要のご案内

 期日 2019年5月12日(日) 午前11時半より午後3時頃

日程・詳細は下の画像をクリックしてPDFをご覧下さい。
お磨き奉仕は5月6日(月・9時半より3時頃)に行います。永代経ご案内裏面に詳細があります。

ご門徒には郵送にてご案内しております。出欠を返信はがきでお知らせ下さい。 稱名寺のご門徒でなくともお参りいただけます。お寺までお問い合わせ下さい。

永代経法要のご案内2019

花まつり2019

2019年4月7日(日)

4月8日は、お釈迦さまの誕生日(花まつり)です。稱名寺では、お子さん向けの行事として、花まつりを毎年前後の日曜日に開催しています。今年も、お天気に恵まれ、子ども・大人あわせて100名ほどの参加をいただきました。
内容は、甘茶でお参り・住職のお話・仏典童話の朗読・人形劇・炭火パン焼き・昼食・工作(紙コプター・ストロー笛)・人力車・お寺探検・昔遊び(竹馬・ベーゴマ)などなど。

人形劇は「幸えほんの会」、人力車は「せせらぎ人力車倶楽部」の皆様ににお願いし、パン焼きと工作は除夜の鐘でおなじみの称友会の方々を中心にお手伝いいただきました。他にもたくさんのご門徒の協力のもと、無事開催できました。お手伝いしていただいたスタッフは総勢25名でした。
ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいた方々ありがとうございました。