9月の同朋の会

9月28日 9月の同朋の会が開かれました。今日は土曜日なので午後2時からでした。お彼岸中にはまだ咲いていなかった彼岸花が今満開です。

正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日。平日は夜7時から9時、土・日の場合午後2時から4時。(5・10月は行事のため休止 12月は18日)

これまで年会費は1700円(同朋新聞代500円含む)としておりましたが、各回200円(新聞・お茶菓子代)で参加も可能です。是非一度足をお運び下さい。

10月は報恩講のためお休みです。報恩講(26・27日)にご参詣下さい。

回は11月28日(木)です。午後7時~9時頃 平日なので、午後7時より開催いたします。ご注意下さい。どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

同朋の会 年間予定表2019年

秋のお彼岸

9月20日から26日は秋のお彼岸です。今日本堂の荘厳をしました。
お彼岸中は、いつものお線香とともに、お墓参り用のお花も用意してあります。
時間帯によって駐車場は大変混雑致します。ゆずりあってご利用下さい。

台風被害報告

9月8日深夜から9日明け方近くに通過した台風15号。被災された皆様にお見舞い申し上げます。
稱名寺では今回の台風でも、強風により本堂の瓦が一部飛ばされ、雨漏りもあり、倒木の被害も出てしまいました。瓦は昨年被害が出て修繕した箇所とは別の部分でした。

 

9月9日に、瓦の仮の修理が行われ、9月10日には、植木屋さんに倒れた木を確認してもらいました。長年、本堂右、玄関前にあり境内に緑を添えてくれていたやまももの木でしたが、残念ながら撤去となり、当日作業が行われました。倒木によっての、建物への被害はほぼありませんでした。