8月の同朋の会 休会

8月の「同朋の会」は休会とさせていただきました。

緊急事態宣言が解除されることが前提ですが、次回は9月28日(火)午後2時よりを予定しています。いつもお越しの方には、日が近づきましたら郵送にて改めてご案内致します。

初めて参加を考えられている方は、事前にお問合せ下さい。

平和の鐘 2021

2021年8月6日、9日、15日

今年は、終戦から76年目でした。広島・長崎の原爆投下時刻、それに加えて、終戦記念日(8月15日 正午)に鐘を撞きました。

「本市では、「原爆の日」を迎えるに当たり、唯一の被爆国民としての体験を風化させることなく、原爆死没者の御冥福と核兵器の廃絶及び世界の恒久平和の実現を祈念するため、市内の各公共機関、事業所、諸団体等に御協力いただき、両日の原爆投下時刻にチャイム、サイレン、鐘等を吹鳴し、1分間の黙祷をささげたいと存じます。」  ※川崎市からの依頼文より

上述の通り、川崎市から、広島と長崎に原爆が投下された時刻に打鐘の依頼を受けています。

稱名寺は「平和の鐘」として、隣接する下平間小学校の6年生を中心に、学校を通しご案内をしていましたが、今年は緊急事態宣言が発出されているため、学校の平和学習としては中止となりました。しかし、自主的にお越しいただいたお子さんもあったため、短い時間ですが住職がお話をし、皆様と鐘を撞きました。

「平和の鐘」は、小学生だけでなく、ご近所の方やご門徒も、参加していただいております。
※川崎市からの依頼は原爆投下時刻の2回のみで、終戦記念日は稱名寺独自のものです。

8月のお盆

13日から16日は8月のお盆です。本堂もお盆の荘厳をしております。

お墓参りの際は、マスク着用など、充分な感染症予防対策にご協力下さい。また、熱中症にもご注意下さい。

8月のお盆はお寺にお花のご用意はありませんので、お持ちください。最寄りの花屋さんは「フローリスト モリ」です。お線香はいつも通りお分けしています。