昨日、8月の同朋の会が開かれました。 今回は、7月からの続きで青木新門さん(『納棺夫日記』の著者)のお話をビデオで見ました。
また、副住職の長男が8月5日に得度式を本山、東本願寺で受式しましたので、衣を着けて一緒にお勤めを致しました。
月別アーカイブ: 2014年8月
平和の鐘(終戦記念日)
今日、8月15日、69年目の、終戦記念日を迎えました。
稱名寺では、「平和の鐘」として、隣接する下平間小学校の6年生の希望者数名とご一緒に、広島・長崎の原爆投下時刻、それに加えて、終戦記念日(8月15日 正午)に鐘を撞きます。今日は8名の生徒さん、保護者の方、先生と鐘を撞きました。
※川崎市からの依頼は原爆投下時刻の二回のみで、終戦記念日は稱名寺独自のものです。
8月のお盆
本日13日から16日は8月のお盆です。本堂もお盆の荘厳をしております。大変暑い日が続いております。熱中症などには充分に気をつけてお参り下さい。
稱名寺周辺では、7月がお盆の門徒さんが多いですが、川崎でも高津・宮前・中原を中心に8月にお盆をされるお家もあります。
なお、8月のお盆ではお寺にお花のご用意はありませんので、お墓参りいただく際にはお持ちください。最寄りの花屋さんは稱名寺山門を出て左、歩いて3分程の、鹿島田商店街の手前にある「フローリスト モリ」です。お線香はいつも通りお分けしています。
浄土真宗 真宗大谷派 平間山 稱名寺(しょうみょうじ・称名寺) 神奈川県川崎市幸区下平間183
平和の鐘(原爆の日 長崎)
69年前の8月9日午前11時2分、長崎に原爆が投下されました。
稱名寺では、隣接する下平間小学校の6年生の希望者数名とご一緒に、広島・長崎の原爆投下時刻、それに加えて、終戦記念日(8月15日 正午)に鐘を撞きます。
9日は5名の生徒さん、保護者の方、先生と鐘を撞きました。
平和の鐘(原爆の日 広島)
69年前の今日、8月6日午前8時15分、広島に原爆が投下されました。
「本市では、「原爆の日」を迎えるに当たり、唯一の被爆国民としての体験を風化させることなく、原爆死没者の御冥福と核兵器の廃絶及び世界の恒久平和の実現を祈念するため、市内の各公共機関、事業所、諸団体等にご協力いただき、両日の原爆投下時刻にチャイム、サイレン、鐘等を吹鳴し、1分間の黙祷を捧げたいと存じます。」 川崎市からの依頼文より
稱名寺は上述の通り、川崎市から、広島と長崎に原爆が投下された時刻に打鐘の依頼を受けています。昨年は鐘楼堂が修復中だったので中止になりましたので、2年ぶりになります。「平和の鐘」として隣接する下平間小学校の6年生に向けて学校を通しご案内と募集をし、今日は25名程の生徒さんと、先生・保護者の方に参加していただけました。原爆のこと、川崎でも空襲があったこと、稱名寺も焼けたことなどを中心に住職のお話を聞き、鐘を撞きました。
広島・長崎の原爆投下時刻、それに加えて、終戦記念日(8月15日 正午)にも鐘を撞きます。
※川崎市からの依頼は原爆投下時刻の2回のみで、終戦記念日は稱名寺独自のものです。