5月の同朋の会

2012年5月28日 5月の同朋の会が開かれました。

正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日夜7時から9時 10月は休止 12月は18日

次回は6月28日 午後7時~9時 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

真宗大谷派 平間山 稱名寺(しょうみょうじ・称名寺) 神奈川県川崎市幸区下平間183

永代経(えいたいきょう)法要

2012年5月13日(日) 約90名のご門徒がつどい稱名寺永代経法要が厳修されました。

日程は11時開会、ビデオ上映(「親鸞の道」後半)、正午過ぎにお斎(おとき・昼食)、13時より法要、14時よりご法話、15時半閉会、片付け後、懇親会でした。

ご参集いただいた皆様、7日のお磨きをお手伝いしていただいた方々、お斎準備をしていただいた方々、受付をしていただいた護持会委員の皆様ありがとうございました。10月27・28日(土・日)報恩講も是非ご参詣いただいきますよう、ご予定下さい。永代経の法話は稱名寺住職です。

講題 「仏法の智慧ー事実を受け入れる勇気ー」

 終了後の懇親会では、自己紹介・感想を一言づつみなさんにお話ししてもらいました。

真宗大谷派 平間山 稱名寺(しょうみょうじ・称名寺) 神奈川県川崎市幸区下平間183

お磨き奉仕(おみがき)

5月7日(月) 永代経法要に向けてのお磨き奉仕を行いました。

午前中は仏具のお磨き(仏具は真鍮製なので磨くと輝きます)。昼食後は、本堂・庫裡・境内の清掃です。14名の門徒さんと、住職、坊守、副住職、准坊守で行いました。一つ一つ丁寧に磨かれた仏具を荘厳し、永代経法要(5月13日)が勤まります。ご奉仕いただいた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

お磨き奉仕は年2回です。次回は秋の報恩講前に行います。どなたさまでもご参加できます。