8月の同朋の会

2013年8月28日 8月の同朋の会が開かれました。

次回は9月26日(木)です。次回に限り、いつもの28日から26日に変更になりましたのでご注意下さい。
時間は午後7時~9時 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

 また、報恩講・おみがきの日時を確認しました。
報恩講は10月26・27日。おみがきは10月14日に行います。詳細のご案内は後日致しますが、ご予定下さい。

【同朋の会】 正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日夜7時から9時 10月は休止 12月は18日

8月お盆

本日13日から16日は8月のお盆です。本堂もお盆の荘厳をしております。大変暑い日が続いております。熱中症などには充分に気をつけてお参り下さい。

稱名寺周辺では、7月がお盆の門徒さんが多いですが、川崎でも高津・宮前・中原を中心に8月にお盆をされるお家もあります。

なお、8月のお盆ではお寺にお花のご用意はありませんので、お墓参りいただく際にはお持ちください。最寄りの花屋さんは稱名寺山門を出て左、歩いて3分程の、鹿島田商店街の手前にある「フローリスト モリ」です。お線香はいつも通りお分けしています。

真宗大谷派 平間山 称名寺(しょうみょうじ・稱名寺) 神奈川県川崎市幸区下平間183

夏のお泊まり会

2013年8月1・2日

稱名寺子ども会「夏のお泊まり会」を開催致しました。参加者15名です。心配していたお天気も持ち、夏にしては過ごしやすい気候でした。一泊二日、稱名寺に子どもの元気な声が溢れていました。参加してくれた子どもさん、お手伝いをしてくれた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

1日目は、開会、ゲーム、カレーライス作り、打ち水大作戦、夕事勤行、銭湯、夕食、花火、パネルシアター、寝袋で就寝

2日目は、起床、ラジオ体操、朝の勤行、朝食、寺子屋の時間、自由時間、工作、ゲーム、お話、昼食、清掃、閉会

今後の子ども向け行事は10月26日(土)の「子ども報恩講」を予定しています。