3月の同朋の会

2019年3月28日 3月の同朋の会が開かれました。

正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日。平日は夜7時から9時、土・日の場合午後2時から4時。(5・10月は行事のため休止 12月は18日)

これまで年会費は1700円(同朋新聞代500円含む)としておりましたが、各回200円(新聞・お茶菓子代)で参加も可能です。是非一度足をお運び下さい。

次回は4月28日(日)です。午後2時~4時頃 休日にあたるので、午後2時より開催いたします。ご注意下さい。どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

同朋の会 年間予定表2019年

春のお彼岸

3月18日から24日は春のお彼岸です。
いつものお線香とともに、17日からお墓参り用のお花も用意してあります。
時間帯によって駐車場は大変混雑致します。ゆずりあってご利用下さい。

勿忘(わすれな)の鐘2019

2019年3月11日
今年も稱名寺では、8年目となる勿忘の鐘を実施しました。 朝から夕方4時まで焼香台を設置し、ご自由に焼香いただき、2時30分頃から勤行。 勤行の時間にお集まりいただいた方々と午後2時46分鐘を撞きました。前を通る方々が足を止め、手を合わす姿が多く見られました。
お若い方が参加されていたので、お尋ねしたところ、福島ご出身で、結婚して引っ越してこられたばかり。でもこの日をどのように迎えるか迷っていたら、門前に法要の案内を見てお越しいただいたとのことでした。様々な思いを抱えながらこの日に向き合われているお姿を拝見しました。

真宗大谷派仙台教区「勿忘の鐘」ホームページ
http://www.sendaikyouku.net/wasurenanokane/_wasurena_top.html

花まつりのご案内 2019

今年も稱名寺花まつりを4月7日(日)に開催致します。どなたでも参加できますので、ご門徒はじめ、ご近所の皆様もお子様やお孫さんとご一緒に、春のひとときを是非お過ごし下さい。
受付10時半 11時開会 閉会14時半。
※申込は不要ですが、当日必ず受付を済ませてご参加下さい。先着130名程度。
幸えほんの会によるお話会、炭火パン焼き、人力車(せせらぎ人力車倶楽部)、工作 、境内での竹馬・ベーゴマ・メンコなどの昔遊びなど予定しています。
※荒天により中止の場合は、このブログにてお知らせ致します。

詳しくは、下のご案内(PDF)をクリックしてご覧下さい。

花まつりのご案内2019