宗祖親鸞聖人 報恩講 2016

2016年10月29(土)・30日(日)

浄土真宗の寺院で一年で一番大切な行事、報恩講は親鸞聖人のご命日が11月28日であるため、その前後に京都東本願寺をはじめ、全国各地の真宗寺院で勤まります。稱名寺では29・30日に今年も一昼夜厳修されました。

曇り空が広がり、雨も心配しましたが、大勢のご門徒がつどい報恩講を勤めることが出来ました。ご参詣いただき、ありがとうございました。

29日は逮夜法要・ご法話・お斎(小豆粥)、 30日は晨朝法要、お内仏勤行、紙芝居、お斎(いとこ汁他 手作り精進料理)・日中法要、ご法話。全日程終了後、懇親会。

ご法話は、海法龍師(神奈川県横須賀市 長願寺住職)でした。海先生は副住職がスタッフとして関わっている横浜親鸞講座のご講師でもあります。お話は次号の稱名寺通信でご紹介致します。

なお、おみがき奉仕、受付、お斎の準備など、たくさんのご門徒にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

秋のお磨き奉仕

10月24日(月) 今週末に迎える報恩講に向けてのお磨き奉仕を行いました。

天候もよく、仏具のお磨き(仏具は真鍮製なので磨くと輝きます)、本堂・庫裡の清掃をしました。参加は17名のご門徒さんと、住職、坊守、副住職、准坊守でした。一つ一つ丁寧に磨かれた仏具を荘厳し、報恩講(10月29・30日)が勤まります。ご奉仕いただいた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。 お磨き奉仕は年2回です。次回は5月の永代経前に行います。どなたさまでもご参加できます。

報恩講のご案内

 報恩講のご案内

日時 2016年10月29日(土)・30日(日)

日程・詳細は下の画像をクリックしてPDFをご覧下さい。
お磨き奉仕は10月24日(月)に行います。報恩講ご案内裏面に詳細があります。

ご門徒には郵送にてご案内しております。出欠を返信はがきでお知らせ下さい。どなたでもお参りいただけます。参詣をご希望の方は、お寺までお問い合わせ下さい。

報恩講のご案内2016

9月の同朋の会

9月28日 9月の同朋の会が開かれました。

10月は報恩講のためお休みです。報恩講(29・30日)にご参詣下さい。 次回は11月28日 午後7時~9時 です。 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。