7月の同朋の会

2019年7月28日 7月の同朋の会が開催されました。
今年から28日が土日に当たる場合、午後2時から4時で開かせていただいています。
いつもの方々に加え、普段夜だと難しかった方も新たに参加して下さっています。

正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日。平日は夜7時から9時、土・日の場合午後2時から4時。(5・10月は行事のため休止 12月は18日)

これまで年会費は1700円(同朋新聞代500円含む)としておりましたが、各回200円(新聞・お茶菓子代)で参加も可能です。是非一度足をお運び下さい。


次回は8月28日(水)です。午後7時~9時頃 平日なので、午後7時より開催いたします。ご注意下さい。どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

同朋の会 年間予定表2019年

 

7月のお盆

13日からは7月のお盆です(13~16日)。 本堂を荘厳し、切子灯籠(きりこどうろう)もおかけました。境内の蓮がまだ咲いております。お参りの際にご覧ください。

本日12日からは、墓参用にいつものお線香に加え、お花の用意もあります。また、13日から16日まで護持会の委員さんが護持会費の受付当番に出ていただいています。

暑い日のお参りは、熱中症に充分にお気を付け下さい。境内テントには冷たいお茶があります。 時間帯によって駐車場は混雑致します。公共交通機関の利用をお勧め致します。

お盆を迎えるにあたり、先週から植木屋さんが入り、境内草木の剪定清掃などを行っていただきました。

 

護持運営委員会 総会

6月30日 稱名寺護持運営委員会総会が開かれました。

稱名寺護持運営委員会は、稱名寺に墓地がある方を中心に毎年納めていただいている護持会費で運営致しております。年一回の総会が開かれ、事業報告・決算報告・会計監査報告、事業計画案・予算案について審議いただき、議案は全て承認されました。また、お盆の受付当番の選出が行われました。護持会委員22名の出席をいただきました。

7月のお盆に、委員の方がお寺の玄関で護持会費の受付し、予決算書をお渡し致します。