春のお彼岸

3月17日から23日は春のお彼岸です。
いつものお線香とともに、お墓参り用のお花も用意してあります。
お線香(1把100円)、お花(1束700円・1対1400円)※おつりの出ない様にご用意いただくと助かります。
駐車場は時間帯によって大変混雑致します。ゆずりあってご利用下さい。

花まつり2024

ここ数年、花御堂安置(灌仏・おまいりのみ)とさせていただいておりました「花まつり」を、今年はお子さま向け行事として、久しぶりに開催いたします。ご門徒はじめ、ご近所の皆様もお子様やお孫さんとご一緒に、春のひとときを是非お過ごし下さい。

 日時 2024年4月7日(日)午後1時受付・1時半開会、4時頃閉会

今回は申込制といたしております。詳細は下のPDFをご覧ください。

花まつりのご案内2024

※花御堂(はなみどう)を下記日時にご安置しております。
7日の行事に参加されない方も、ご自由にお参りください。
日時 4月6日(土)~8日(月) 午前10時より午後4時
境内 本堂前 ※風が強い日など荒天の場合は玄関内

 

2月の同朋の会

2023年2月28日(水)

2月の同朋の会を、開催致しました。今回は住職がお話しさせていただきました。

次回は「川崎組同朋の会」と兼ねての開催となります。内容は下記参照。いつもと日時が異なるのでお気をつけ下さい。会場も稱名寺ではありません。
2月の同朋の会で地図などが載っている
ご案内チラシをお配りしました。欠席された方で必要な方は、お声掛けください。

講 題  「親の念仏 子の念仏」
講 師  武樋(たけひ) 隆如(たかゆき) 氏

1971年新潟県生まれ。新潟教区第十四組蓮光寺住職(新潟県長岡市)
同朋会館教化教導・教師修練指導補(フリー)

■日時 2024年3月31日(日) 13時受付 13時半開会 16時閉会
※申し込みは必要ありません。直接会場にお越し下さい。

■会場    光明寺(こうみょうじ)
〒213-0002 川崎市高津区二子1-10-10 TEL 044-822-2687
東急田園都市線 二子新地駅より 徒歩5分。
なるべく公共交通機関をご利用ください。

■冥加金   500円
■持参品   念珠 筆記具 勤行本(赤本)※お持ちの方は

前進座特別公演「花こぶし 親鸞聖人と恵信尼さま」

2024年1月29日

宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年記念 前進座「花こぶし 親鸞聖人と恵信尼さま」が浅草公会堂にて特別公演されていましたので、1月の同朋の会はお休みとし、希望者で29日観劇にでかけました。

次回の「同朋の会」は通常通り、2月28日(水)午後2時よりを予定しています。初めて参加を考えられている方は、事前にお問合せ下さい。各回参加費は300円(お茶・お茶菓子代)としています。

文化財防火デー 消防訓練

2024年1月25日
第70回文化財防火デーを前に、稱名寺にて消防訓練が行われました。
毎年1月26日は、「文化財防火デー」です。 文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機としています。 数年に一度稱名寺にある文化財を保護する訓練を川崎幸消防署・幸消防団と共に実施しています。

除夜の鐘・修正会2023

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日、2023年12月31日大晦日、修正会(しゅしょうえ)・除夜の鐘を行いました。

修正会は新年最初のお勤めとされていますが、稱名寺では昔から、除夜の鐘を打鐘する前に厳修致します。除夜の鐘は、ご近所の皆様にも大勢参加いただき、今年も、夕方開催としましたので、お子様の姿も多く見受けられました。修正会法要へは40名ほど参詣いただき、合わせて170名以上の方々に打鐘いただきました。

ご参詣いただいたご門徒・ご近所の皆様、毎年お手伝いいただいている称友会の方々、有り難うございました。

なお、すでにご門徒にはご連絡申し上げましたが、昨年6月28日をもって、住職交代し、新しく稱名寺住職に本多暁、釋暁峯が就任致しております。今後とも皆様と共に歩んで参りたいと思います。改めまして、本年もよろしくお願い致します。

12月の同朋の会

2023年12月18日
今年最後の同朋の会を開きました。今回は「東京教区慶讃事業法話配信」の収録を稱名寺で行う特別な会でした。

ご講師に住職の東京教区の先輩である、白山勝久氏(西蓮寺副住職 東京都世田谷区)、土肥真氏(光照寺住職 茨城県笠間市)をお迎えし、ご法話をいただきました。収録した内容は後日、東京教区youtubeチャンネルにアップされる予定です。

真宗大谷派東京教区 慶讃法要特設サイト (kyosan-tokyokyoku.jp)

 

次回1月は休会とさせていただき、別途ご案内しております、「前進座特別公演 花こぶし 親鸞聖人と恵信尼さま」を1月29日(月)に観劇致します。ご希望の方はお寺にお問い合わせください。

2月は通常の会として、午後2時より3時半頃を予定しています。各回参加費は300円(お茶・お茶菓子代)としています。

2023年『花こぶし 親鸞聖人と恵信尼さま』 (zenshinza.com)

除夜の鐘・修正会のご案内

2023年12月31日(大晦日)

例年通り、除夜の鐘・修正会(しゅしょうえ)を行います。
詳細は下のPDFをご覧下さい。
昨年より、ご近所の皆様にもご案内を再開しております。なお、本年も夕方の開催となりますが、昨年と時間が異なりますのでご注意ください。

除夜の鐘2023年大晦日 掲示用

 

赤穂義士遺品一般公開 2023

2023年12月14日

今年も稱名寺に伝わる赤穂義士遺品の展示を行いました。
2020年以降、中止や縮小開催と致しておりましたが、今年は全ての遺品を展示し、住職による解説もさせていただきました。
遠近各地から150名ほどの方々が稱名寺を訪れ、赤穂義士・下平間の歴史に思いをはせました。また、ご門徒4名の方に受付などお手伝いいただきました。
※一般公開は年1回のみです。来年も12月14日に行います。

稱名寺 | 稱名寺の歴史 (shomyo-ji.com)

まちたんけん

12月6日に、下平間小学校の2年生が、生活科、学習活動(もっとなかよし まちたんけん)の授業で稱名寺に来てくれました。今年は2グループで15名位のお子様が足を運んで下さいました。お寺を案内し、少しお話をして、質問を受けました。