7月の同朋の会

2013年7月28日 7月の同朋の会が開かれました。

今回は、稱名寺子ども会『夏のお泊まり会』の予行練習です。ご門徒さんが夜のプログラムの「パネルシアター」を同朋の会の皆様の前で披露して下さいました。
お泊まり会ご参加のお子さまは楽しみに待っていて下さい。

次回は8月28日 午後7時~9時 どなたでもご参加できます。お時間にお寺までお越し下さい。

【同朋の会】 正信偈のお勤めのあと、仏法を聞き、語り合うつどいです。毎回内容が異なりますが、お話・輪読(本を読む)・ビデオ鑑賞を通して、お念仏の教えを聞いてまいります。 毎月28日夜7時から9時 10月は休止 12月は18日

稱名寺子ども会 夏のお泊まり会のご案内

春の「花まつり」は荒天により中止とさせていただき申し訳ありませんでした。たくさんの方から「残念でした、楽しみにしていました」とのお声をいただきました。「花まつり」は来春改めて開催する予定です。また、秋には「子ども報恩講」も実施致します。

さて、新しい試みですが、「夏のお泊まり会」(8月1~2日)のご案内です。夏休みお寺に泊まっていただき、ゆったりと楽しい時間を子どもたちと過ごしたいと思います。内容はカレー作り・花火・寺子屋の時間などなどです。お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。

定員になりましたので締め切りました。(7月25日追記)

詳細は下のご案内をクリックしてPDFをご覧下さい。
夏のお泊まり会

申し訳ありませんが、今回は宿泊の関係上、小学3年生以上、定員15名程度で締め切らせていただきます。ご参加希望のお子様は早めにお申し込み下さい。

 

7月お盆

今日から7月のお盆です(13~16日)。
本堂を荘厳し、切子灯籠(きりこどうろう)もおかけました。お盆のお飾りは地域・宗旨などで色々な様式がありますが、打敷(うちしき)を掛け、切子灯籠を吊すのが真宗大谷派の正式なお盆のお飾りになります。

墓参用にいつものお線香に加え、お花の用意もあります。また、護持会の委員さんが護持会費の受付当番に出ていただいています。
大変暑い日が続いておりますので、熱中症などには充分に気を付けてお参り下さい。境内テントには冷たいお茶があります。
駐車場は大変混雑します。公共交通機関の利用をお勧め致します。

護持運営委員会総会

2013年6月30日 稱名寺護持運営委員会の総会が開かれました。

稱名寺に墓地がある方を中心に毎年納めていただいている護持会費で運営致しております護持会の、平成24年度事業報告・決算報告・会計監査報告、25年度の事業計画案・予算案について報告がなされ、承認されました。また、お盆の受付当番の選出が行われました。

7月のお盆13日~16日に、委員の方が玄関に出て護持会費の受付をします。また、予決算書をお渡し致します。